スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
水中遊泳
 

MINOLTA WEATHERMATIC DUAL35 | comments(0) | -
思春期


先日、中2の息子の友達が家出をした。

その友達とその日最後に話したのはこの私。
夜、7時45分頃に家を訪ねてきた。
息子と夜、公園で素振りをする約束をしたと言う。
その時、息子は足の故障で病院に行っており、留守。
そのことを伝え約束してたのは聞いてなかったこと、
今日はもう遅くなりそうだから無しにしようね、ごめんねってことを伝えた。
ちょっと元気がなかったのが気になっていたので
その様子は帰ってきた息子に伝えた。
実際その日、約束はしていなかったとのことだった。
10時20分頃、そのコの母親から電話があり
うちのこと素振りをすると聞いていたけどまた帰ってこないのだと。
家を訪ねてきた時間を話し、もうしばらく待ってみようということに。
11時・・・まだ帰らず。どう考えてもこれはおかしい。
いてもたってもいられず息子と自転車で心当たりの公園などを探してみたものの
こんな時間の公園は静まりかえっていて誰もいない。
友達の家の前に到着すると探していたお母さんと遭遇。
最近、疲れきっていて元気がなかったこと
部屋に閉じこもる時もあったことを聞く。
その元気のない様子はうちの息子も気づいていて
元気ないけどどうした?と学校でも声をかけていたのだ。
様子がおかしくなった日付けが息子がいう日と母親のいう日付けが一致。
理由はわからないにしろ何かあったことは確実だと確信した。
不安はどんどん増してくる。とにかく安否が心配
どうか無事でいてくれますように
不安な気持ちからよからぬ妄想が頭をよぎる。
12時・・・近くの交番に届けを出し、それからも更に探し続けた。
1時・・・明日の学校もあることだしうちは引き上げることになった。

眠れない夜・・・
とうとう朝まで連絡はなかった

どこに行っちゃったんだよ・・・と心配で涙ぐんでいた息子に
部活の朝練にひょっこり表れたらいいね、と声をかけた。
そうだね、何事もなかった顔してきてるかもしれないよね、と
少しの期待に表情が変わったのがわかった。
朝練にでかけ暫くすると母親から連絡が入った。
先生から野球の朝練に来ているとの報告があって
今から迎えに行ってくると。
ほっとした・・・息子も学校できっと同じ気持ちなんだろうなと思った。
その日の夜、母親から連絡があり
公園ともいえないようなベンチが2つきりしかない所で夜を過ごしたことを聞いた。
うちから近い場所なのに完全に見落としていたところ。
まさかあんなところにいるとは思ってもみなかった。
朝食べるパンを夜のうちに買っていたこと
学校の教科書や制服、部活のユニフォームも全部持参していたこと
そこのベンチで寝たこと。
家にいても自分の居場所が無いと感じていたことなどを聞いた。
それを聞いた息子はただただ驚くばかり。
俺、公園で寝るのなんて怖くて絶対無理。
すごい勇気だな、って驚きながらも何かを感じている様子にも見えた。
中学生・・・それは多感な時期。
何でも話してるように感じていたし、部屋に篭るようなこともなく
素直な子だから 正直あまり感じることがなかった
思春期という時期なのだということを。
たくさん話を聞いてあげること
気持ちの変化を感じながらも
親として見守るということの必要性を考えさせられた
出来事になりました。

思春期・・・
それは、ちょっとしたことにも感情を動かされやすく
身体的にも精神的にも大きな変化の現れる時期だということ。

MINOLTA WEATHERMATIC DUAL35 | - | -
Recent Entries
Links
Recommend
Advertisement